• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

«Profile»

はようれこら

Author:はようれこら
 
Lv200 火[人気売休止]
Lv192 弩[休止]
Lv160 銃[停止]
Lv120 炎[END]
Lv015 人気用キャラ[300個]

他機動停止キャラ複数

やる気と色変化
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆
★★☆☆☆
★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆

 maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 
目指せランキングベスト10!

«あくせすカウンター»



おかげさまで20万ヒット
これからもよろしくお願いします

«過去記事»


★弩関係★

弓使い1次スキル振りと説明
クロスボウマンスキル振りと説明
スナイパースキル振りと説明
クロスボウマスタースキル振りと説明
クロスボウマスターの魅力
オハゼの狩り方動画(3次+4次)
思い出の道5動画
忘却の道4動画

弩スキル観察
クロスボウエキスパートについて
シャープアイズについて
ピオシングについて
スナイピングについて
ドラゴンパルスについて
フリズベルクについて
モータルブローについて
パワーノックバックについて
ストレイフについて
アイアンアローについて
アローイラプションについて
アイスショットについて

★銃関係★

キャプテンBGソロ(未完)
夢幻の間の狩り方
上手なスキルの使い方
銃1次スキル説明
銃2次スキル説明
銃3次スキル説明
銃4次スキル説明
キャプテン系列スキル速度,威力,範囲

★魔法使い関係★

魔法使いの命中率について
マジシャンスキル説明
ウィザード(火、毒)スキル説明
ウィザード(雷、氷)スキル説明
クレリックスキル説明
メイジ(火、毒)スキル説明
メイジ(雷、氷)スキル説明
プリーストスキル説明
アークメイジ(火、毒)スキル説明
アークメイジ(雷、氷)スキル説明
ビショップスキル説明

★ボス攻略★

ホーンテイルについてのまとめ1
ホーンテイルについてのまとめ2
ホーンテイルについてのまとめ3
殿様、蛙についてのまとめ
ビシャスについてのまとめ
ボディガードについてのまとめ
ボディガードについて<番外編>

★その他★

シャープアイズと攻撃の計算順序
デンデンスローの命中率
メーカードロップ関連
メーカーと促進剤?
モンスターカーニバルについて
回避率について
HP30kの戦士について
時間の神殿ワープまとめ

«リンク[Maple Story]»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«天気予報»


-天気予報コム- -FC2-

«Maple Story»


«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

石弓 過疎職 スナイピング!

 »Entries.

0774.jpg

しばらくは弩スキルでの記事を続けていこういかなと


以前も触れたことがあるシャープアイズについて

※過去の記事を1つにまとめたような記事になりました

同じようなことを前にも書いていますので

「なんだまたこの話かよ。」

等思う場合は読まなくてもいいと





まずスキル説明の表記が正しくないので補足



シャープアイズ

レベル0
物理ダメージ0%上昇 魔法ダメージ0%上昇 クリティカル確率0%上昇 持続時間0秒

レベル1
物理ダメージ111%上昇 魔法ダメージ11%上昇 クリティカル確率1%上昇 持続時間10秒

レベル6
物理ダメージ116%上昇 魔法ダメージ16%上昇 クリティカル確率3%上昇 持続時間60秒(1分)

レベル10
物理ダメージ120%上昇 魔法ダメージ20%上昇 クリティカル確率5%上昇 持続時間100秒

レベル30
物理ダメージ140%上昇 魔法ダメージ40%上昇 クリティカル確率15%上昇 持続時間300秒(5分)



物理ダメージの上昇は



Lv30のSEがかかりクリティカルが出ると


例えばスキルの威力が





100%のストレイフだと

100%+100%+140%=340%



850%のピオシング初弾だと

850%+100%+140%=1190%



ピオシング最終弾だと

約2115%+100%+140%=約2355%


42%のドラゴンパルスだと

42%+100%+140%=282%



このように元の%表記に+されているだけです


なので


500%の攻撃を1発よりも

100%の攻撃が5発の方が強いってことですね

例:アローブローとダブルショット



魔法攻撃については

威力が

基本攻撃力180のチェインライトニング


180+180*40%=252


1.4倍になってるだけです





上の簡易スキル説明を見ればわかると思いますが



スキルレベルが0と1の間はものすごく差があるものの


1と10の間などはほとんど変わりません



10と30においても同じ



なので私は持続時間1分もあれば十分だと思いましたので

152レベルまではSE6で生活していました(スキルの関係で途中まで5止め)

いろんな人からバカにされますが


シャープアイズ6で育てていました


問題はなかったです


ブログ訪問者と遭遇したとき「あ、SE6の人だ。」とかなんとか言われちゃってます


152レベルまでと言うことは153になって振りだしたってことですね


0773.jpg



何故153になってからか?


簡単です

ピオシング30
スナイピング30
クロスボウエキスパート26(熟練度90%止め)
ドラゴンパルス1
フリズベルク1
メイプルヒーロー5(マスタリーブックを張りたかったため)
シャープアイズ6

これが152レベルでそろってしまったからです


あとはベルクやパルスを先にあげてもいいのですが…





よくシャープアイズを130レベル程で30にしてしまう人がいますが


私はおかしいと思うんですよね



吸いとか固定グル狩りや特別な場合を除き

普通は自分で狩りしていくものです


なのに


何故最初に補助スキルをマックスにしなければいけないのか


たとえがちょっと悪いですが


投げで言うと


4次し、トリプルスローに1ふり


メイプルヒーローを真っ先に20にしているようなもの


こんな育て方をしている投げの人は稀にいるかもしれないですが


いないでしょう


ほとんどの人はトリプルスローを真っ先に20にしちゃいます


その理由



トリプルスローがメイン攻撃スキルだから




そう!!!!



メイン攻撃スキルから上げていくのが通常の育成の仕方で


補助スキルなんてものはもうちょっと後になってから上げるもの



弓メイン攻撃スキル→暴風の矢

弩メイン攻撃スキル→ピオシング、スナイピング


シャープアイズは0と1で大きく変わるので全く上げないというのは困りますが


これを捨ててまで先にシャープアイズを30まで振る必要はないんではなかろうか?


と言うのが私の考え


シャープアイズ30じゃないとグル誘わない?


そんなものは投げの人のわがまま


シャープアイズが1と0で大きく変わる


スキルがあることに意味があるのに何故30じゃないとだめなのか


12もあれば2分持続でホーリーシンボルと同じ持続時間


グル狩り中心だとしても12あれば満足に狩れるはず


ソロ中心ならまだ低くてもいい


1分持てば問題なし


もしこれから弩を始めようと思う人がいたら



シャープアイズ20が高いからしたくない


そんな理由でやめてほしくはないです


最終的に30になるにしても低レベルの頃に30にする必要は全くないので


そこまでお金はかからないはずです


武器も安いですしね、防具も私のように100%張ったような適当なものでも

余裕で生活できますし



それでは今回この辺で

2009/05/29 (金) / 14:54

ピオシング / HOME / ネカマチック

コメント

ボクは弓をやっているので弩とは見方が違うと思うんですが、
弓や投げにとってのSEの最大のメリットはクリティカルの上昇だと思ってます。
弓や弩の場合は40%→55%だから3発に1発程度だった物が半分以上は赤文字。
投げで50%→65%だから半分だった物が3発に2発程度が赤文字となります。

まぁ弓や投げに比べると攻撃回数が少ない弩の場合はクリティカルの恩恵は少ないのかも知れませんが・・・

レベル6と30を比べて単純に攻撃力アップだけを比較すれば116%と140%でその差は24%ですが、その発動回数が増えるからこそ、
みんなSEを欲しがるんじゃないですかね^^

2PCでSEホチして聖魔でジェネ狩りすることがあるんですが、やっぱり目がいくのは赤文字だったりします。
出来ればたくさん赤文字が出て欲しいって言うのが本音ですから・・・

2009/05/29(Fri) 17:47:23

URL | [ Edit.]

確かにねー。
最近の楓じゃお子様増えてSE募集とかふざけたのばかりだから、真っ先に30にしちゃうんでしょうねー。



私しゃ、貰えりゃ十分って考えですわ
(レジェームDLただ今三日目87%今晩も無理そう…)

2009/05/29(Fri) 18:25:29

URL | [ Edit.]

>>李の弓使いさん

そうですね

ダメージよりもクリティカル率の上昇の方が大事

と他の人にも言われてきました

クリティカル率について書くのを忘れていたのは不覚でした。すいません。

ただやっぱりダメージの上昇値も投げや弓弩になるとSEがあるのとないのでクリティカル時1.5倍ほど変わってくるので
あることに重要性があると思っているのが本音かな。
SEが6のままでボディガード等へ行ったりしますが
やっぱりあるのとないのでは大きくダメージが変わってきますし


あとジェネシスについてなんですが

私は魔法使い時にSEをもらって全体魔法をしても
赤文字が出ても別にうれしくもないし、PT員が弓弩でも別にSEいらないよ。などと言ってきたような気がします

元のクリティカルがない職業はなくてもさほど気にならないのではないでしょうか。多少は気にしますけど!

順序が上下しますが

確かに弓より、弩のSEは重要性が少ないと思います


回数もそうですし、ピオシングの恩恵の少なさや、スナイピングの恩恵のなさ

やっぱりここら辺が違ってくるのでしょうね

まあだからこそ少ないSEでなめらかに?レベルを上げれてきたのもあるかもしれませんね

貴重な意見どうもありがとうございました。

2009/05/29(Fri) 18:35:36

URL | [ Edit.]

弓職から話がそれちゃいますが・・・

全体魔法で骨を狩ってると、3発かかる人も居れば1発で倒せる人も居ますよね。

ボクの場合は今が1〜2発かかってるので、SEをかけないと10体ぐらい巻き込んでも何体かは残ってしまって結局2発かかっちゃうんです。

それがSEをかけた場合はうまくすれば、その残ったであろう骨にクリティカルがかかったりして
一気に殲滅できちゃったりするんですよ^^

その快感があるが為にSEって有りがたいと思っちゃうんです。
これで1発確殺になれば全く必要無くなるんでしょうけど当分はSE込みのジェネで楽しむつもりです^^

2009/05/30(Sat) 14:40:07

URL | [ Edit.]

>>李の弓使いさん

確実に倒せない時はクリティカルにより倒せるという時があるので、ないよりはあった方がいいかもしれませんねー

微妙に残る敵が何とも言えないです

まあ最近では魔力いくつで確実に80kでる 

とかの計算がたくさんされてるようで…

スキルを止めてる人も多いのかなと

2009/05/30(Sat) 18:44:45

URL | [ Edit.]

SE30まで振っても十分に意味はあると思いますよ。確かにクリティカル攻撃力の値の上昇は少ないですが  「発生率」も上昇するんですよ それを考慮にいれた場合結構違ってくると思います。(ボス戦等の時間当たりの連続攻撃の値とかかPTなら喜ばれますし)でもSE以外のスキルがとても優秀なので途中で止めても問題はないようですね
スキル振りに間違いはないので自分が好きなように振れればそれでいいともいます
お互いに自分のやり方で頑張りましょう!

2009/09/17(Thu) 12:19:46

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME