• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

はじめに



基本的にテトリスの攻略的なサイトはどこへ行ってもあまり変わらない内容が書かれています

そして私はこういう分析するのは割りと好きなので書きますが

もっとうまい人が作っている攻略的なサイトを見たことがある

そういう人はあまり意味のない内容になります



じゃあ本題




テトリスというのは、ほとんどの人がルールを知っていると思います

縦20段、横10列のフィールドに4つのブロックの塊をはめていき、横1列を並べて消す



そういうゲームですってこんな説明いらんか・・・



その中でもテトリスオンラインというゲーム


そ、オンラインゲームです


それについての話をしていこうかと

回転法則や得点計算、色など他のゲームとかと違う場合がありますのでご了承ください




テトリスをしたことがあるそこのあなた!!!!



こういう経験はないかなー?



te002.png


どこにおくんじゃああああああ


このような地形を作ってしまうと



図のように赤と黄がおけないんですよね


あ、赤と黄色って言うのはZとOのことです


え、何々?黄色は置けるって?

ほんとだ置けるじゃん!!!!





それぞれ7種類のブロックには名前があり

同時に色がついています

I-テトリミノ 水色
O-テトリミノ 黄色
Z-テトリミノ 赤色
S-テトリミノ 緑色
J-テトリミノ 青色
L-テトリミノ 橙色
T-テトリミノ 紫色


以後色で表記するか、アルファベット1文字で表記します




図を見ればわかると思いますが


なんともIが大量にいそうなマップですねえ



できればこういう地形は作りたくないっ!!!





じゃあ何でこんな地形になっちゃったの???




そんなの決まってんジャン・・・・




適当に積んでたらこうなった


あるあるwww

特にホールド機能のないゲームボーイのテトリスとかだと余計におこります


出来るだけこうならないように工夫する必要があります






こうならないようにはどうすればいいのってことになります

平らに積みましょうできるだけ

出来れば低いところから埋めていく感じで

te003.png



これどこに置く??



はまりそうな場所が3箇所ありますが



どこが一番いいでしょうか




te004.png



次にくるブロックにもよりますが



3つ目の置き方が一番いい置き方だと思われます


おいたあとの形のイメージ

次にくるブロック


そんなものは最初はできません


慣れていきましょう





あんまり長々とするのもあれなので


今回はこんな感じで終わります


適当にやっていきます



使用しているソフトは連続テト譜エディタです

それでは今回この辺で


2010/01/18 (月) / 00:56

テトリス攻略っ[その2]縦3段以上の穴は作るな! / HOME /

コメント

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

