• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP


前回→テトリス攻略っ[その1]

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン




今回は細かく地形を見ていきましょう






te005.png

この○で囲んだ穴



カッチリはまりそうなブロック何がありますか?







te006.png

棒だけです



この図の場合ここに棒を入れてさらに右端で棒を待たなければいけないので


棒不足になりやすい


最近のテトリスはブロックの均等補正?があって



7種類のブロックがランダムで振ってきて

また7種類のブロックがランダム振ってくるので

3連続で同じブロックはくることがないし


ずっとブロックがこなくても必ず前に出現してから13個目には出てきます


ですのでいずれ棒がきますが棒2本待ちとかは避けたほうがいいということ





棒単騎待ちの条件→縦3段以上の穴




次に



te007.png



縦2段の穴



これにぴったり入るブロックは


全部で3種類


棒はどこの地形にも入るので省略すると残りは2個で

te008.png


つまりこれらのブロック以外は

ここにはまらないということです


縦2段の穴は結構出来ることがありますが

できるだけ少なめにとどめておきましょう




縦2段の穴→LJI待ち


高低さ1の地形は結構いっぱいあります


いろんな地形を見ていきましょう


te009.png


左下の地形


実はこの地形

すべてのブロックがきれいにはまります



うそじゃないからねー



ほれ証拠


te010.png


そしてこの地形を作るために必要なものって言うと



LJを横に置く



これだけでこの地形が作れます





次に

右下の地形



te011.png



S以外の6種類がはまります



そしてSはというと・・・



te012.png

この地形を作るために使えます



つまりこういう地形を作りたければ


S,Zを横に置けば作れます



あとの2個の地形を見ていくと



te013.png



LJOがはまりません



最後に高低さ0の地形




te014.png



S,Z以外がはまります




大体これで一通り見てきましたが



こんなんわかるわけねー!って人もいると思います


いい地形を作るために何をすればいいかって言うことで




S,Z,L,Jを横に置く


実はあんまりわからなかった人でも

S,Z,L,Jを横に置いたらいい


という結論だけを覚えておくだけ



これが大事なのだっ





ついつい立てておきがちなブロックを

横においてみるとおき場所に困ることが少し減るんじゃないかな


次回は


縦3段以上の穴でも他のブロックでも埋められる?


てなことをやっていこうかなーと


それでは今回この辺で


te015.png

ブロック2個を使ってすべて消しましょう





答えは1個とは限りませんよ うふふ



2010/01/22 (金) / 19:46

テトリス攻略っ[その3]消去が出来る穴付近は低めにするといいかも? / HOME / テトリス攻略っ[その1]

コメント

このブログを見てテトリスオンラインにはまりました。
まだまだ下手ですが、一度ねぎぽよさんと対戦してみたいです。
最後はO1つ,I2つとL2つの2通りしかわかりませんでした。

2010/01/22(Fri) 22:20:17

URL | [ Edit.]

>>名無しさん

名前わからないと勝負できんぞー!

私もまだまだですよー
ぜひ勝負しましょー
解答は次回でし

2010/01/23(Sat) 00:51:28

URL | [ Edit.]

今まで見てきた中で、地形の形を4つふまえて詳しく説明しているのは初めてです。
やっぱりいろいろと参考になりますねー
自分もぜひ対戦して見たいです。

2010/01/23(Sat) 17:01:12

URL | [ Edit.]

>>ゼトクスさん

地形作りは慣れないうちは難しいですねえ
いい地形を作っても次に置くブロック次第で
一気に悪い地形になったりしますし

ええ、私はまだ弱いですけど今度対戦しましょう!

2010/01/23(Sat) 18:11:14

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

