• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

前回→テトリス攻略っ[その2]縦3段以上の穴は作るな!

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン


対戦したいって言ってくれる人がいるのはうれしいんだけど


どうすればいいんだろう友達申請?

時間決めてワンオンワン?




前回最後にちょっとしたパズルみたいなのを出しましたがそれの解答を



te015.png





これ2つのブロックを使い全部消すということでしたが


答え全部で3つかな?




まず誰が見てもわかるって言うのは


四角+棒



te016.png


棒+四角は意味が同じなので省略





次に


棒なしでも消せることに注目です




te017.png



オレンジ2個で消せるとな?



このように棒がなくても縦4段の穴を処理できることがあります。







最後の解答


te018.png



緑→棒



これに気づきましたか?


わかっとるわーい


とか言う人がいたらごめんなさいですが


やり始めたころってなかなか気づかないんですよねこういうの


四角置いても緑置いても消えたあとの形が一緒ということに注目ですね。





前回の最後の問題についてはこれでおしまい!




3回目となりますが


テトリスオンラインでは


シングル消し


つまり1段消去では相手に攻撃が出来ません


いろいろ攻撃方法はありますが


複数ライン消去についての攻撃は



1段消去→0段
2段消去→1段
3段消去→2段
4段消去→4段
BTB4段消去→5段



こんな感じになっています



これを見ていただければわかると思いますが

ただ消すだけでは相手が自滅でもしない限り負けてしまうっていうこと



なれないうちは

テトリスで4段消せば相手に4段送れます


これを利用して攻撃すればいい感じです



それでですね


真ん中は少々難易度があがりますので端1列をあけて棒待ちという状態にするのですが





te019.pngte020.png


ぱっとみどっちもあんまり変わらないように見えますが



実は

片方はあまりよくない地形で


片方はそこそこの地形

なんです




同じ棒待ちなのに何で変わってくるんだろうか



最初の問題に戻りますが


オレンジ2個で消せましたよね、縦4段の穴が


実は上の地形の左側ですと


驚くことに


赤以外のすべてのブロックで消しながらきれいに積めるんですよ




逆に言えば


赤以外のブロックで万が一置き場所に困っても右にぶち込んでやれば


置く場所に困っても対処できる


ということですね



どんな風に消していくかというと


オレンジ、四角、緑は最初に書いたやつとほとんど同じなので省略しますが



こんな風に消せます


te021.png

オレンジ横において消すパターンの画像入れ忘れました





ところが



先ほどの右側の地形ですと



どうがんばっても


棒を入れないと段消去が出来ないんです


つまり置き場所に困ったブロックが振ってきても


それを使ってちまちま段消去ができないということ!!!





ちょっと応用編

te023.png



こんな地形を見たときついつい棒を右から2番目に立てておいて


もう1本棒を右端に入れてテトリスだーっ!




ということや四角を置いてダブル消去!


って言うのが思いつきやすいですが



実はこんなふうにブロックを使うことによって


棒1本だけでもテトリス打てちゃうんです!



te022.png


テトリスって不思議


ちなみに間に何も挟まずおいた場合

テトリスオンラインではRENという攻撃もはさみますので

この動きで相手に6段邪魔ブロックを送っています、つよっ


さらにそのままオレンジでオールクリアしようものなら・・・

相手に16段攻撃、なーんてね

※実際そんなにうまくいきません



それでは今回この辺で!


2010/01/23 (土) / 19:23

テトリス攻略っ[その4]T-spinってなぁに? / HOME / テトリス攻略っ[その2]縦3段以上の穴は作るな!

コメント

めいぷるから離れていくーーーwww

2010/01/24(Sun) 23:26:25

URL | [ Edit.]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/25(Mon) 00:25:17

| [ Edit.]

>>とみく
テトリス楽しいよ、

>>○み○○さん

日替わりの成績見てきたけど
ほとんど変わらんじゃないかーっ!!!


とりあえず友達申請でもしますねー

2010/01/25(Mon) 05:49:02

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

