• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

前回→テトリス攻略っ[その3]消去が出来る穴付近は低めにするといいかも?

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン




はーい

いよいよT-spinの話に入っていきますが



ここら辺からもう初見お断りみたいな感じの記事になっていくと思いますね



T-spinってなんじゃ?



Tを隙間にぶち込んでやることです




実はT-spinにはいろいろ種類があり



T-spin
T-spin mini
T-spin シングル
T-spin ダブル
T-spin トリプル

以下T-spin=TSとします

TS,TSM,TSS,TSD,TST


相手に送れる段数ですが


TS→0
TSM→1
BTBTSM→2
TSS→2
BTBTSS→3
TSD→4
BTBTSD→5
TST→6
BTBTST→8

BTBとはばっくとぅばっくといって

B2Bということもありますが(というかこっちが一般的?)


ようは、テトリスやT-spin以外の攻撃をはさまずに攻撃すると

相手に送れる段数が少し増えます





T-spinの定義




・最後にした動作が回転であること
・最後にした回転から落下していないこと
Tの周り4マスのうち3マスが壁かブロックで
埋まっていること



1,2個目の条件は割りとわかると思いますが

3個目の条件がよくわからない人が多いと思います


見ていきましょー


te024.png


図では

したまで下ろし、

Tをはめて


そこから右回転!


3個目の条件を見てみると


Tのまわり4箇所のうち水色で塗った部分が3箇所

黄色でぬった部分が1箇所


よって4箇所中3箇所が埋まっていますのでT-spin!


となるわけです



この3個目の条件が案外微妙でしてたとえば


te025.png



これ

T-spinになりません



まあこんな難しい定義?の話をしたところであれなので



最も簡単なT-spinをやっていきたいと思います





それがこれ!!!

te026.png


右端までTをそのまま下ろし地面についたら左回転!



たったこれだけでT-spinになる


これなら形作る必要もほぼないので


こういう形のときにTがきたらこうしよう!っていうのを覚えておけば使えます



今やっているのはTSMといって一番弱いT-spinです



形の例としてはもう1個あって



te027.png



縦にいれて地面についてから右回転!


実はこの形を簡単に作る方法があって



最初にSZが着たら置き場所に困りますよね



te028.png



それをこのように置くだけで!TSMが狙えます



便利ですねえ

もちろん赤でも同じことが出来ます







このT-spinミニですけどこんな使い方も出来たりします





te029.pngte030.png



右側のような穴がミスなどで出来た場合に


もしかしたらT入るんじゃね?


っていうのがわかるようになったらOK


TSMはいつでも使えるでしょう



ちなみに左側の図で


te031.png


定義よりこの水色のブロックがないとT-spinと判定されないので注意



T-spinミニについてはわざわざ形を作らなくても勝手に出来ていることが多々あるので

少しずつ狙ってみては?





次回はT-spinシングル、ダブル、トリプルについて話していきたいと思います。


それでは今回この辺で

おまけ


te032.png

T-spinミニいっぱい★



2010/01/26 (火) / 01:11

テトリス攻略っ[その5]T-spinを故意的に作ってみる / HOME / テトリス攻略っ[その3]消去が出来る穴付近は低めにするといいかも?

コメント

3つめの条件は知りませんでした。
T-spinはダブルまではなんとか使えるのですがトリプルが実践ではどうしても…。
なので次回も期待しています。

あとTAで1分切るなんて、すごいですね!

2010/01/26(Tue) 18:34:22

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

