• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

前回→テトリス攻略っ[その4]T-spinってなぁに?

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン



TSMは勝手に出来ていることがありますが


TSS以上になるとほとんど故意的に形を作らないと作れません





T-spinの作り方は大きく分けて3種類あります
というか私が勝手に3種類に分けた





ブロックを置いて屋根を作る場合と

ブロックを引っ掛けて屋根を作る場合と

ブロックを使って屋根とT字を同時に作りだす


もちろん1個目の方が初めはわかりやすいとおもいます



どんな感じか??



ブロックを置いてTSを作る形の例



te034.png


こんな感じでね

Tがはまりそうな地形を見たらブロックをこのように置けばT-spinの形が出来ます



ちなみに私は四角を置くところから覚えましたが

そんなことはどうでもいいですね


きっとこれが一番簡単です



次に2個目の引っ掛けて屋根を作るやり方




te035.png



これは屋根を置いて作る場合と違い


左右で違うブロックが必要になってくるので多少難しいとおもいます





最後にブロックを使って故意的にTを作り出す形



te036.png


これはもう完全にこういう形のときはこう置く

と記憶しなければいけないので最初は出来ないとおもいます


以上の形はすべてTSDの形です




TSSは?といわれますがTSMの違いはときかれますと


TSMは壁に張り付く感じ


TSSは穴にはめてグイっと回す感じ


で覚えてくれればいいと思います




ですので基本的にTSDで1列しか消えなかったときがTSSとなります



TSDにできるのにTSSにしたほうがいい時というのがありまして





たとえばこんなとき

te038.png



左側でTSをうってそのまま穴が開いてテトリスに出来る場合とか。



これをわざわざTSDをねらって穴の上にブロックを置いてしまうと

穴の上をふさいでしまい帰って形が悪くなったりします


また穴の位置が隣の場合は回転方向をあえて変えてテトリスに持っていくというのもあります



te039.png

te040.png

この例ですと右側を埋めればいいのですがその次に棒が来ていたり早く掘らないと

右側を埋めるのにあるブロックが必要!

とか言う場合そのブロックを待っていると死んでしまう

そういうときにこういう消し方をしたりします



TSS,TSDについては以上





TSTの話に移るんですが



TSTってどんな形かっていうこと


te041.png



まさかこんなところにブロックが入るとはおもわない!!!!



それがTSTです



こんなの最初から形が作れるわけはありません

私も最初まったく出来ませんでした



どうやって作るのか




1から作る場合はまず適当に


te042.png


こんな感じで作ってみればいいんじゃない?




試合中でTSTを作るとき


te043.png



奇妙に水色のブロックが1個残ってるときにこんなふうにオレンジを使ってやると


あとは適当に屋根をつければTSTが出来たりします



私も最初は見えませんでしたが

そのうち見えてきました



見えすぎて狙いすぎて逆に窒息する場合もありますので要注意


ちなみにTSTで1列しか消えなかったらTSMになるので注意

感覚は壁に張り付く感じだからね!




それでは今回この辺で


2010/01/28 (木) / 20:28

テトリス攻略っ[その6]端から4列目の溝は使いやすい?消しながらTS / HOME / テトリス攻略っ[その4]T-spinってなぁに?

コメント

どんどん難しくなりますねえ
自分も多少は見えるんですが、狙って置くというのはまだ微妙で・・・

2010/01/30(Sat) 20:08:55

URL | [ Edit.]

>>ゼトクスさん

そうだねぇ

狙いすぎもダメですしなかなか難しいです

あと勝負したい?言ってましたっけ

テトオンの名前教えてくれたら

お暇なときに勝負しましょうne!

2010/01/31(Sun) 17:53:28

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

