• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

前回→テトリス攻略っ[その9]

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン

3列RENから説明しろって!?

それはまた今度。

前回狭い場所で積むコツを紹介しましたが

今回は4列RENっていう

おそらく最強の技だと思われるものを紹介します


ただし、中あけ4列に限ります


端あけ4列は普通のREN同様に刺さってしまい上まで積めないので

中あけほどの攻撃力にはなりません

説明は中あけでやりますが

難易度としてはおそらく全技中最高なので注意

ちなみに私は、4列RENされると嫌いなので

ワンオンワンとかで相手が毎回REN組んだらやめて別の部屋行きます。

毎回使わないなら別にいいんだけど…


まず覚えておくこと

tl09.png
※ちなみにこれ一見1個目のSやJが来るあたりで詰みそうですが
ホールドも使ってやるとネクスト6個目のSまで全部RENがつながります→解答
しろまるで囲んだところにTが置いてありますが

ブロックは4つの塊でできていることに注目します

すると4列あける場合は

1列消すと必ず同じ数のブロックが残ります


これを利用し、幅4の場所でRENをするために

ブロック3個を残し1列ずつ消していくことになります


これがブロック2個や1個になるとRENを続けるのが困難になるので気をつけましょう


でその形ですが全部で25個くらいかな?

そんで消し方が全部で多分100通り超える?


これ全部覚えてください

さらに変態スピン入れを多用するので

それも全部覚えてください


覚えれないならとっととあきらめましょう

2列や3列RENなら覚える必要はあまりないので。


そういうわけで・・・


その形と消し方を

全て(?)紹介します

明らかに通常消してできない形とかは省きますので。


記事が恐ろしく長くなるので心してみてください






tl11.png

左右反転は勘弁してください
また以後棒を横に置く消し方はどの形でもできるので省略します
各ブロックの下は地面として考えてください
左側がブロック入れたときの形で
右側がブロック入れて消えた後の形です

というわけで
今まで出てきた
形が2種類
消し方が11種類(I横置きは1個として考えます


Iを縦に刺してできる形↓

tl12.png

Tをさかさまに置いても消えますが意味が同じなので省きました。消し方には入れておきます

合計
形が4種類
消し方23種類


tl13.png

合計
形6
消し方39


tl14.png

合計
形8
消し方53


tl15.png

合計
形10
消し方57

tl16.png
tl25.png
合計
形12
消し方61


tl17.png
tl26.png
tl27.png


合計
形14
消し方73


tl18.png

合計
形16
消し方77


tl19.png

合計
形18
消し方87


tl20.png

合計
形20
消し方89


tl21.png

合計
形22
消し方91


tl22.png

合計
形24
消し方99


tl23.png
tl28.png



合計
形26
消し方103


終わりました!

結局形は全部で28個 左右反転抜きで14個を紹介

追加のしすぎで個数が合わないかもしれないのであまり気にしないでください

多分抜けてないとは思いますが

もしかしたら抜けてるのあるかも?



最後にわかりづらかっただろうから形だけの一覧
全26個+2個下部に追加

tl24.png



普通の消し方や形はすぐ覚えられると思うので

変な消し方や形を覚えればいいかな?

ただし変な形は消せるミノが限られたりするので
ホールドやネクストをちゃんとみて作った方がいいです


それでは今回この辺で!

追記
気づいていなかった消し方勝手に追加した

どんどん増えていく(多分もう増えない


tl29.png
tl30.png



2010/03/10 (水) / 20:32

テトリス個人メモ / HOME / テトリス攻略っ[その9]狭い場所で積コツ?

コメント

この説明を見ていると自分なんてまだまだだと分かりますねえ。
修行が足りないです。

2010/03/11(Thu) 20:53:58

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

