• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

前回→テトリス攻略っ[その10]

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン


というわけでですね前々回かどっかそこらへんの複数ミノどうのこうのの延長みたいな感じかな

今回は

ひたすら長方形を作っていこうかと思います



何で長方形なの?


それは簡単さ


長方形たくさん作ってくと結果こうなるんだ

te083.png

テトリスって言うゲームは横一列をそろえるゲームなので


基本的にでこぼこよりは平らのほうがいいんです


でその平らな地形って言うのは長方形なのですね



そしてミノは4つのブロックの塊で作られているので


4の倍数の長方形って作れるんじゃないか?となるはず


というわけで1個のミノで

4かける1の長方形を作りましょう

答え


te074.png

棒1本使えば終わりですね

優秀なミノです


じゃあ

4かける2の長方形は?



te075.png

LL JJ OOの組み合わせがありますね


IIの組み合わせもありますがそれは

1つの長方形を2個作ってると考えるので省きます

例こんなやつね
te076.png

これただの4*2と4*1の組み合わせなので。



そんなわけで


4かける3の長方形を考えてみます


te077.png

はい一気に量が増えましたね


じゃあ

4かける4の長方形は?


te078.png


じゃあ4かける5は?

te079.png

ここら辺からきりがなくなります

さて、


気づいたことありますか?


実は


同じような形が何度も出てきているんです


te084.png
こんなのとこんなの。



たとえば平らにしようとしたらこんな風になります
te080.png


右側の形に注目です


今は赤を2個使いオレンジ突き刺してきれいな4かける5の長方形なりましたが

オレンジかぶせるだけでも4かける3の長方形になりますし

実際は緑を寝かせて青をかぶせると4*4の長方形とかいうのもあります

3個くらい上のSSの形ですね


というわけで右側の形を見て

その部分を埋めるために必要な組み合わせがあるって言うことを覚えておきます


たとえば
te081.png


Tを置いてしまうとこの時点でもうLJを受け付けなくなります


これをどう長方形にするのかというと


te082.png

そのままもう1個Tを使いきれいにするのと

赤を使い縦に長くしてからTを置くのと

さらに緑で縦に長くしてからTを置く

(ry

以後赤と緑でずっと縦に伸びていきます。


というわけで

そのもととなる2個の組み合わせもいくつかあります


te085.png


これは数が少ないので覚えておくといいです


またゲーム中にしたが平らでなくて上を平らにしたい場合とかでも


たとえば


te086.png


これに赤を置いてやると


te087.png


先ほど見た形になり長方形を作るめどが立ちました


じゃあ赤じゃなくてTしかなかったら?


te088.png

もう1こTを使ってやると左右が逆になり1段長い長方形になるめどが立ちました


めどが立ったらあとは一気に置いちゃいましょう


te089.png

オレンジと黄色をセットで組み合わせて

棒をさしてやると・・

ほらきれいになりました


というか自分で最初のあの地形作っといて

こんなの平らになるのかよとか思ってたけど

これだけきれいになっちゃうのね

恐るべし


地形を平らにきれいにしてやることは

上へ上へと積むことにも、下へ下へと掘ることにもすごく重要な技術になるので

積極的に平らにしていきましょう


平らにしすぎて
SZ置けないときは?


SZをおき、そのあとから来るブロックをずらして入れてやればいいだけのことです



地形をきれいに平らにすることは

Tスピンも作りやすいといういいこと尽くめです


ですがこのきれいにすることは

Tスピンとかを覚えるよりも相当難易度の高いことなので

かなり難しいです


また長方形を作るうえで


te090.png

これ
緑がすっぽりはまりそうな形ですね


実際この形から入れることが可能なので棒をホールドに入れたまま青が着てしまっても

順序逆にすれば入れることが可能だったりします


要:回転方向の使い分け


回転方向使い分けれない人はできません



そうそうTスピン狙うときも複数ブロック1個で屋根考えるといいよ

te091.png


2010/03/25 (木) / 19:26

テトリス攻略っ[その12]ST積み / HOME / テトリス個人メモ

コメント

ネトゲやらなくなったらホントみんなとかかわる機会減ったね…('・ω・`)
東京来て早々仕事で2kg減ったわwww

最近mixi始めたけど、意外と同級生とかいて驚いたわ。

2010/04/09(Fri) 23:01:37

URL | [ Edit.]

あなたどんだけメイポに金つぎこんだの
単刀直入に言うと、アホじゃん?
振り替えだけで47000?
笑えないからね?ここまでいくと
よく考えろ

2010/04/10(Sat) 20:11:40

URL | [ Edit.]

つきうたさん>>
そうねーINとかぜんぜんしないからね
今度遊ぼうね暇なとき

>>はさん
私はもともと転売で稼いでいたものなので
振替資金もほぼ転売で稼いだお金でしました
勘違いお疲れ様です
あと累計10万くらいならば笑い話ですむと思いますよ

例えば付き2千円課金したとして
6年間で8万円くらい課金してくることになります
これでも十分な額です

まあ世の中にはパチスロとかで平気で数十万失う人もいますし
娯楽に使う分には別にかまわないんじゃないかな


それよりも私が信じられないのは
ネトゲに年100万以上つぎ込んでる人ですかね
こうなると笑い話じゃなくなりますねほんと

2010/04/11(Sun) 06:33:42

URL | [ Edit.]

ぉー、遊ぼうーね

今月は土日休みみたいだけど、来月からは土日も仕事入るみたいで休みが不定期になるわ(´・ω・`)

2010/04/12(Mon) 12:56:41

URL | [ Edit.]

テトリスのすばらしい研究ページを見つけました。
他にもいろいろ読んでみましたが、ここの長方形の考え方はすごく参考になりました。

「地形を平らにきれいにしてやることは上へ上へと積むことにも、下へ下へと掘ることにもすごく重要な技術になるので積極的に平らにしていきましょう」
の一文があらゆるテクニックに言える事だと思います。

2010/06/28(Mon) 17:55:19

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

