• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

前回→テトリス攻略っ[その13]

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン


te118.png

Tミノとはこんなやつです

軸は出っ張ってる部分ではなく、平らな部分の真ん中です


Oミノの時は特に関係なかったですが

これからのミノはすべて回転すれば何かしら形が変わります

そしてIO以外の5つのミノの軸はちょうどブロックにあたります

※Tの場合は平らな部分の真ん中のブロックが軸 という意味



さて、Tミノを使う!ということですが


このミノは棒と同じく大切にしたいミノです


理由

・悪い地形をきれいにしてくれる
・TSによる攻撃ができる


理由はこの2つくらいですが両方すさまじく大事です


TSによる攻撃ができる

とはそれ通り、攻撃に使えるミノであること


RENを除くと一度に4列以上の攻撃をできるブロックであります



現在はスピンはTだけです




ということでできるだけ攻撃に使っていきたいミノです


しかし


1つ目の理由の悪い地形をきれいにしてくれる というのも気になります



いずれテトオンでも他のブロックのスピンが攻撃になるかもしれませんが
te119.png


左の地形うけがSZTですが


SZの場合はまたSZT受けが残るだけという


意味のない置き方になります右の図


このような地形になってしまうと大体Tが必要です


このような地形になる理由としてあげられるのが


ライン消去、掘りとTを使うことです


実はライン消去やせり上がりを掘らずTを使わなければ

こんな地形はできにくいです


te120.png

LJを一列開けてさかさまに置くとTが必要っぽいですが


本当にその部分だけをきれいにするなら棒LJの方がきれいになります

もちろんT2個使うのはあり





みての通りTを使うとまたTが必要なことがわかります


幅5のはなしですがこれを幅6の部分に1個ミノをずらしてやればいいじゃんとなりますが

幅が広ければいいんですが狭ければどうしようもないことが多いです

また広くても

1個や2個余った余剰ブロックはほかのところであまることになり

そこでTがいらなかったのに必要になるみたいなことになったりします



話は戻りますが


このTが必要っぽい地形を見つけた場合


速攻でTを使いたいです


もちろんその時に他を埋めてTSで攻撃してもかまいません

というかそれがもっともいいTSです


悪い地形を処理しつつ相手を攻撃する


まさに一石二鳥!


te121.png



こういうのはぜひ作っていきたいです


仮に埋まらなくて攻撃ができなかったとしてもあとの形がわるくないです


逆にこんな地形の時

te122.png


間違ってもこのような形でのTスピンは作ってはいけません


のちに

このような形になり

te123.png

T2個S2個がほしいなというようなことになります

しかも2順待ってる間の他のミノはどこにおけばいいのか

左側に置くしかなくなり穴の上をふさいで自分の首を絞めてます


相手に攻撃してるつもりが自分を攻撃しています。

また左側のSの地形があったとしても


→端の形が下に穴でもない限りTを必要とする地形なので

Tが2個必要になりそうです




te125.png


先ほどと似ていますが今度はどうでしょうか



右上の部分


この地形を見ると


te124.png


この4つのパターンできれいになるな と気付きます


このようなときは攻撃に行きたいですが

Tが遠いとかならもちろんやめた方がいいです


次に掘りの時のTについてです


te126.png



このようなせり上がりが来ました




きれいにはまって掘れそうなミノはSやTが見えますが


Sは置いてはいけません


上の場合だとSTでいいんですがSSだとまた同じ地形の繰り返しで


ただ先延ばしにしてるだけです


余裕がある時は先延ばししてもいいですが

下段にいても悪手になることが多く

そのSを置いたがためにしんだ ということは結構あっります


SではだめだがTならOKということは結構あるので重要です



ここで問題


te127.png



パットみTSも作れそうにないこの地形


できれば掘りを優先させたい


そういう状況の時


Tはどこに置きましょうか












































































te128.png



こう置こうとした人はいないでしょうか






これこそやってはいけない置き方の例です



一応これでもSOLJ+LorIがこれば掘れますが


あまり形のいいものではありません


SLJがこれば形はよくなりますが


ではどうおくかというと


te129.png



こうですか?



一瞬穴をふさいで形が悪くなったように見えますが



この置き方の方がいい形が残りやすいです


先ほどの地形もTを使いましたが使ったせいでその後さらに2ミノ必要としました

合計最低3ミノないと掘ることができなかったです


しかし今回は

T+LJOSで2手で掘れます


Zをおいても1手堀が遅れますがきれいなかたちが残ります



te130.png



さらに先ほどと違い穴が4列なのでテトリスも打てますね



明らかに後者の方がいい置き方なので其方を推奨します


もちろん他の部分にTを置くのは地形を悪くするだけなので問題外です




さて最後に


Tで気付きにくい消し方について書いて終わります



te131.png



補足

真ん中の場合Tをさかさまに置くことによりそのラインを消去し穴の上をあけることができる


下の場合TSMも狙えますがあえてねらわず横に置いて消すけしかた



ネタ:
te132.png


2010/08/10 (火) / 22:02

テトリス攻略っ[その15]なんとかスピントリプル / HOME / テトリスパーティプレミアム発売

コメント

前の日記にコメントさせてもらったものです。
買いました、テトリス!楽しいです(〃▽〃)
そこでひとつ。
LSやSSが追加されててちょっとずつ試してみたんですが、LSTとか組むまでに時間かかるし実用向きじゃないですよね、これ・・・。
後CPULv3に勝てないんですけど!(?ω?)

2010/08/13(Fri) 10:36:46

URL | [ Edit.]

> 前の日記にコメントさせてもらったものです。以下略さん


cpuは2と3の間にもう何個かあっていいくらいの差がありますね~

スピン トリプルはTSTをはじめ、実は実践的ではない部分が多いです
打った後が汚くなりやすい。スピン用のミノが来なかったとき
リカバリがしにくい

などなどの理由があります
開幕テンプレなどの場合はまた別ですが
途中ではほとんど狙いません

ま 次LJ行こうと思ってたんですが
せっかくなんでスピントリプルについてでも書きます

2010/08/14(Sat) 19:16:30

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

