• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

前回→テトリス攻略っ[その17]

使用しているソフト→連続テト譜エディタ

公式サイト→テトリスオンライン

4か月ほど更新サボってましたね


あまりにも更新サボりすぎて何書いたか忘れたので内容かぶっちゃうかも


LJ3回目


te177.png


ミス等でそれなりにできることが多いこの形


J回転いれで処理できることは結構いろんな人が知ってると思いますが

実は屋根部分が1列などの場合はJをぶっさしても処理できます


te178.png


これも知らないと回転いれしか頭になくそのほかの消し方が思い付かずに

ずっと知らないままになる可能性が多い消し方です

覚えておいて損はないです

終わった後の形がS街かZ待ちになります(逆になる)




さあ次にSZスピンの地形ができてしまった時のLJです

te179.png


これもSZだけしか頭にないとこの消し方は浮かばずミノが遅いと地形の乱れが多くなります


これはSスピンの形ですが実際ZでもTでもJでも消すことができるのでS以外でも消せることを覚えておきます


te180.png



さあいよいよ階段地形ですね



みなさんはこれを見て何を思いますか?



汚い地形だと認識しますか?

きれいな地形だと認識しますか?



地形だけの話であれば汚い地形ですね



ライン消去を行わない限りはTが必要な地形ってやつです



Tをあらかじめ入れることを決めておいて

te181.png

このようにするのは大ありですが


今はTの話ではないので


Tがこないものとして考えます


LJZなどが思い付きますが、Zはこの次の機会として


LJでどう地形をきれいにするかですね


じゃあまずJを置く場合から


te182.png



横置きですね


これで1ライン消去した後


te183.png


LをかぶせてやるとTがなくても地形がきれいに収まります

さらにこの場合右2.3の下にあながあってもテトリス堀をしてそのまま掘れます=掘り遅れになりにくい




じゃあつぎにLを入れてやりましょう


te184.png



さかさまに入れます


その後はJをかぶせます

te185.png

先ほど同様右2,3の下に穴があってもテトリス掘りでそのまま掘れます


このようにいやな階段地形でもLJできれいにできることを知っておけば


他にTが必要な地形がさらにある場合など、地形の乱れを最小限に抑えることができ


きれいな地形を維持しやすくなります






te186.png

よく見る地形ですね


これは先にJを置き四角待ちを作ったもの



でもこんなこともできたりします


te187.png



一瞬だいじょうぶか?と思われるような消し方



te189.png


消した後はこんな感じです


頻度こそ稀ですが


ミノがかみ合わない時などで急いで掘りたいときは結構優秀な技だと思います



ちなみにLをさかさまに入れてやるとT町です(地形が悪化)



さて


te190.png

これをみて赤が来た場合どこに置きます?




右から2番目に横向きに置きたくなりますよね


ホールドが埋まってる状態で赤はネクストに見えているけど今降っているミノがLの時どうしましょうか




実はこのような場合先にLを入れても問題ないです


te191.png



回転いれを知らないと無理ですが

Lを入れたのち赤を入れることができます


直列穴が見えている状態で棒をホールドしたい状況などでそれなりに使います




では次にTスピンの壁が足りない時にLJを使って何とかできないか?を見てみましょう


te192.png

割とよくありますよね


TSM作りたいけど屋根が足りない!な時



こういうとき諦めますか?


まだ諦めるのは早いです


te193.png

このようにLを置いてみます


すると・・・


te194.png


屋根が補強されてTSMを打つことができるようになりました!
(この場合Jでも可)



では同様にTSTも見てみましょう


te195.png

同じく屋根が足りないパターンですね


te196.png

te197.png


屋根が補強されました
(もちろんLでも可)


これでTSTを打つことができるようになります



では最後にTSDを打ちたいのにTSSになってしまうとき

諦めてTSSで終わらせるのか?という状況ですね





te198.png




実はこいつも補強ができます

壁というよりは地形部分の補強ですが



te199.png

te200.png



※この場合はLは無理




このようにLJはその長さを利用し地形の補強などに使えることが多いです



2011/01/21 (金) / 19:24

テトリス攻略っ[その19]LJミノ(橙・青)分析編4 / HOME / テトリス攻略っ[その17]LJミノ(橙・青)分析編2

コメント

一番最後でTSDに発展させるテクニックはWC鋤の刃と呼ばれていますよね。(一部でだけ?)
他の場面でもこのL,JのテクニックはT回転入れで非常に役に立つと思います。

2011/01/30(Sun) 04:31:06

URL | [ Edit.]



役に立ちますねー、使えるようになったのつい最近ですけど
すきのやいば?そんな名前があったんですねー
まだ知らないことばかりです

2011/01/30(Sun) 19:29:57

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

