• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

«Profile»

ねぎぽよ

Author:ねぎぽよ
テトリス大好きな人



«リンク»

«リンク[一般]»

«カテゴリー»

«ブログ内検索»

«Copyright»

ねぎぽよとスナイピング

テトリス関連のお話です

 »Entries.


--/--/-- (--) / --:--

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

使用しているソフト→連続テト譜エディタ
公式サイト→テトリスオンライン


SZについて書こう書こうと思いつつも他のところが気になってしまってそちらを優先してる始末

今回は何故削りが必要なのか?という話です


そもそも削りって何なのか?


簡単にいえば妥協消しのことです


では何故妥協消しをしなければならないのかその理由を考えてみましょう


大きく分けて理由は3つに分けられると思います

1.置き場に困った場合のミノの処理
2.堀が間に合わない時(次穴に棒を使いたいときなど)
3.整地



では1についてみてみます



1.置き場に困った場合のミノの処理


te228.png

さあこんな時四角が来たら困りますよね

右に四角を入れてやると置き場に困った四角はすっぽりはまってくれます

この右側の部分ですがZ(赤a)以外のすべてのミノできれいに削れます

1については他に言うこともないです
(確か過去の記事で書いていた気がする)

では2に行きましょう

2.堀が間に合わない時

te227.png


ここで頑固にテトリス一択などと言って右から2番目に四角を置くなどすると一瞬で窒息が見えます

とりあえずテトリスを1回打ったとしてその次の棒が来るまで何をするかが重要になります

たとえばこの状況ですと

te229.png

四角を置くことによってJやLSなどの受けが消滅しています

では受けが消滅したミノはどこへ行くのでしょうか


先ほどは左に置き場に困るミノが来たから右に捨てたんですが

今回は故意的に右側にミノを置くことになります


実際JもOも左に逃がすことができますよね?

置き場に困っているわけではないが棒が来るまでに少しずつでもミノを処理していかないと

棒が足りなくなって窒息しそう、などというのがこの場合です

もちろんBTBなんかは無視。固執していると結構ヤバイです

こいつは対戦の話なので1人用などではまだこのラインは安全なので四角かJどっちを置くかといわれると四角が正しい判断になり,Jなんかで中途半端に削るよりBTBを意識した方がいいです

さて、都合よくJが来ましたがこんな状態でもしもZなどが来たらどこに置きましょうか


te230.png

このような場合で削りに不要そうなミノが出た場合は出来るだけ穴と反対側から積むように心がけます


穴付近から埋めてしまうと受けが狭くなってしまうからですね

あとはホールドしてある棒を早く次の穴に使いたいからちょっと削るみたいな感じ


さて、では最後に3つ目


3.整地


私なんかは整地しすぎる傾向にあるのでこの削りが多くなりその結果効率が悪くなることが多いです

何故整地が必要なのか?


さあこんな地形が出てきました
te231.png

こんな時Tが必要そうな地形がいくつかありますね


まず中央下

とてもTSしたくなります、出来ればしたいもんです


左上

あれ?そこはZでいいんじゃないの?


果たして本当にそうでしょうか?


te232.png

Zを1個入れた時点できれいにしようとするとやはりTが必要になります

結局左の地形を何とかしようとするとTを1個そこに使ってやる必要があるわけですね


右上

ここも壁にくっつけるようにTを置きたいです

ただしこの状況ですとJ+Lで処理出来るので別にTをそこに使う必要はあまりなかったりします


Tがちょっと必要だなという地形がいくつかあるのにTを使った直後だったりTが全くネクストに見えていない状況だったりすると


他のミノを使ってT待ちを除去してやる必要があります

基本的にT待ちの状況というのは地形が悪いと言えます

1つだけならTスピンに回すと攻撃効率も良いですが2つ以上T待ちの地形があるのはさすがによろしくないですね



te233.png

さあTが必要そうな地形が1個消滅しました、あとはどこかやばそうなところにTを使うことにして他を積んでいくと


te234.png


こんな感じになりました、結局Tが必要な場所は左に1か所ありそこにおくことにより地形がきれいに維持された

ということになります


この整地のための削りというのの判断がなかなか難しいところで

私のようにすぐ整地したがるような人もいれば

少し積んでから整地する人もいますし

整地せずにBTBをつなげようとする人もいます

また削りの予約的なものもあります


te235.png


先にLが来た場合すぐにはめる判断ができるかといった具合です

te236.png




削りの理由が1つだけとは限りません


たとえばこんな状況がありました


te237.png
LJが来たりしたら簡単なんですが

SZが連続できたときどうします?

te238.png


ここで削りを行った理由は

SZを置く場所がないための逃がし
堀が間に合わない恐れがあるためSZを使ってラインを消す
SZの組み合わせによる整地


こんな時のSZはすごい働きをしますね
邪魔だが何かいい使い方ないだろうか→整地のために使われつつ次の縦穴に貫通させるための生き残る削り

実戦でこんなの見えねーよ!とか言う人もいるかと思いますが

こんな感じでのSZの整地処理は結構重要度が高いと思ってます

何度もやっているとそのうち

あーこいつはSZ置く場所ないしこっちで処理しておくかみたいなことを思いつくようになり

te239.png

右にネクストのOを埋めるつもりで先にZを置いたりします

Sがちょっと遠めなのにやっちゃうこともあるのが私の悪い癖ですけども・・

進行後例

途中でちゃっかりやっているL削りなんかもそうですが

こいつも棒を次の縦穴に使うための削りでどれに該当するかというと

2.堀が間に合わない可能性がある ですか?

掘り間に合わなくてもいいや!BTB継続!なんて言ってると

te240.png


こんな感じになるんでしょうか?

とてもじゃないけど私には無理な選択です

ちゃんと積めないリスクもありますし



削りを掘りRENなどで攻撃に回すことができればかなり強いです

私は苦手なんですけどね


これとこれで処理しよう!とか決めたらRENなど考えずそのミノが来た瞬間にはもう置いてます


改善の余地がありますなー


スポンサーサイト

2011/05/12 (木) / 15:24

NullpoMino設定まとめ[ぬるぽみの] / HOME / 記録よりもリプレイ,マラソンST積み1054400点

コメント

最近メイプル復帰してみたw(別鯖)
俺がいたころのメンツってまだやってるー?

2011/06/02(Thu) 14:20:48

URL | [ Edit.]

俺が辞めたあたりから図書館はほぼ荒廃になってるかな

たまーにINしたら人はいるんだけども

硫酸が知ってる人はギルドにいるだけで全くログインしてない人ばかりかもしれない

2011/06/02(Thu) 19:53:36

URL | [ Edit.]

 »コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 

 »トラックバック

HOME

